2013年04月

事故

タイトルどおり4月23日に事故りました()

朝、通学中に車と接触してしまいました。
双方に怪我等はなかったのでよかったですが、ENさんのクラッチレバーが曲がったのと微妙にホイールの取り付けがずれました。
自走も普通に出来ますし、とりあえず異常はないので大丈夫そうです。

今日、とりあえずホイールのズレは整備士の兄に頼んで、調整してもらったのでokです。()


それにしてもこんなに早く事故るとは…
これからはもっと気を引き締めて運転していきます
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EN125-2A 納車 -インプレ編-

新しく始まった学校がなんだかんだ忙しくて、全然更新出来ていません…
今日はあいにくの雨ですが、洗車したのでデジタル一眼を引っ張りだしてきて写真を撮りました!
(注意!:画像多めの記事です)

まずEN125-2Aのスペックから(他ブログさんから引用させて頂きました)
全長/全幅/全高:1,945mm/735mm/1,110mm
最高出力:9.2kW[12.5ps]/9,000rpm
最大トルク:1.0kg-m/8,600rpm
最高速度:95km/h以上
燃費:47.6km/l以上(速度不明)
乾燥重量:112.0kg
タイヤサイズ:(前)2.75-18 (後)3.5-18 チューブレス
ブレーキ形式:(前)油圧式ディスク (後)ドラム
燃料タンク容量:14.0リットル


とスペックだけを見ると、ライバル車種?のYBR125に優っている点が多い!
馬力も若干あるのと、タンク容量など…!

ではここから下は写真にて紹介します
P4210457_s.jpg
まず、全体図
なかなかカッコイイスタイルです。遠目から見ると大きそうに見えます(近くで見ると所詮125ですが…)


P4210450_s1.jpg
前から見た図
オーソドックスなネイキッド。という感じですね。
P4210451_s1.jpg
ヘッドライトのバルブは確か日本では売ってない規格らしく、EN乗りの皆さんは大体H4化しているようです。


P4210454_s1.jpg
後ろから見た図です。やはりタイヤの細さが目立ちますね。(ちなみに通学のためボックスを普段つけているため、キャリアにボックスステーが付いていますが気にしないでください)
テールランプは意外と嫌いじゃないです。というかフェンダー曲がってる…?


P4210452_s.jpg
エンジン周りです。
もっとスッカスカなのを想像していたんですけど、意外と詰まってました(笑)
キャブはMIKUNIっぽいです(キャブの刻印がMIKUNIでした)


P4210453_s.jpg
純正マフラーです。マフラーガードが付いています。
私はこのマフラーのデザインが苦手なので、お金が入り次第速攻で変えたいです(笑)
音は低音寄りの音で意外にいい音してます!


P4210456_s.jpg
フロントタイヤ周りです。
前は一応ディスクブレーキなのですが、非常に効きが悪くて最初怖かったです。
ブレーキパッドを変えてみるなど、対策が必要そうです。


P4210455_s.jpg
ハンドルまわりです。
ハンドルのポジションは思っていたより低く、悪く無いです。
フューエルメーター、ギアインジケーター、トリップメーターなど無駄に豪華な仕様ですw
タンクはニーグリップするのにちょっと細いかな…というのはありますが、バンバン200に比べたら全然マシです。()
ただ、タンクのキャップはチープさ全開で、取り外し式なのがちょっと面倒です。
P4210459_s.jpg


以前撮った動画です↓(音の感じなどが少し分かると思います。)


【乗ってみての感想】
・下のトルクが無い感じ
・6000-8000あたりからが本番
・非常に軽いため、取り回しが楽ちん!
・ブレーキの効きは確かに悪い…(リアよりもフロントが…)
・クラッチの繋がる感覚が謎い(前までのバイクの感覚でやるとエンストしそうにw)
・ギアの1から2が入りづらい時が多々ある
・メッキが多いため、安っぽさを感じる
・マフラー音は中々悪くない
・方向指示器が戻しにくい(押してもちゃんと押せてなくて戻せてないときが何度か)
・振動はそこまで気になりません。

大体こんな感じです。
初心者なので、大分主観的なところもありますがご了承願います…

長くなってしまいましたが、今日はこの辺りで…

【総評】
ENは良い足バイク!!!!

納車されました!1

大分前回から更新が空いてしまいましたが、無事4月11日に納車されました!

学校が忙しくて全然乗れていませんが、昨日は休みだったので100キロほど走って来ました(笑)
画像を一眼で撮ってアップしようと思っていたのですが、バッテリー切れで撮れなかったため、来週の土日あたりに写真多めでインプレッションを書こうと思います!

100キロ乗ってみての感想としては、
・思っていたより大きい
・横から見ると小さい250くらい?後ろから見ると原付
・1から2へのギアが入りづらい
・下のトルクがあまり無いように感じる
・6000回転より上は結構良い感じに伸びる
・センタースタンドはおまけ程度の出来(立てづらい)

こんな感じです。
一応オイルの方は変えたので、ギアの入りは仕様だと思います。

コミコミ9万円で買えましたが、いいバイクだと思います!
とりあえず今の段階としては、兄から譲ってもらえる予定のアンダーカウルをどうにかつけようと思っていますが固定する場所ないという…

夢が広がりますね()

中国勢のEN125

今日、EN125が無事に引き取りされたらしいので、今週には着く模様です!
やったね!たえt(ry

いつものようにEN125のことを調べていると、EN125の生産国である中国の方々のカスタムがフォーラムで載っていたので
紹介しようと思います。
8kguochach.jpg
12041310286477ac79b470d332.jpg
上のはタオバオに出てるパーツで大体真似出来そうですが、ここから下はこれEN125?と思うのが多いです。

5kguochach.jpg
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上2つの画像は同一バイクだと思います(ナンバーが一緒)、倒立フロントフォークになってるようです。
タオバオでそれらしき物が売ってましたが、馬鹿高かった気がします。
その他にも大分弄ってあるっぽいですね。ENにここまでお金をかけるとは…

1204131029cd1816802a9f86ee.jpg
この画像が謎です。
まず片持ち式スイングアームの「プロアーム」になっていて、前後ディスクブレーキで前はダブルディスクになっています。
それに、エンジンまわりもEN125に比べて密度が濃いような…
こんなアップマフラーも社外品で見たことありませんし… タイヤも明らかに太い。

フォーラムのタイトルは「EN125 改装」となっていたのですが、これは果たしてEN125なのか…
謎は深まるばかりです。でもこれはカッコイイですねー こんな仕様にしたい()

そんな感じで今日はこの辺りで…

タオバオ

まだENが届いてすらいないのに、タオバオでひたすらパーツを漁ってます。

ENの純正のマフラーのデザインがあまり好きじゃないので、購入したらマフラーは変えたいと思ってます。
下の画像のが良い感じかなーと勝手に思ってます。
EN125火王

メーカーはその名も【火王-Flame King】と中々に「お、おう」なネーミングです。
お値段はエキパイもついて5,000円ちょい!

安すぎて不安になるレベルですね!
ちなみに送料は5,000円以上掛かりそうです!!
送料の方が高いやないか!

そんな感じで上のを買うか、純正をぶった切って家に転がってるサイレンサーを無理くりつけるか迷ってます。
正直、ENにあまりお金を掛けられないという…

明日からとうとう学校が始まるので、ENを弄る時間があるかどうかも…
何はともあれ今月の11日には届く予定なのでwkwkです!
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