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EN125-2A 納車 -インプレ編-

新しく始まった学校がなんだかんだ忙しくて、全然更新出来ていません…
今日はあいにくの雨ですが、洗車したのでデジタル一眼を引っ張りだしてきて写真を撮りました!
(注意!:画像多めの記事です)

まずEN125-2Aのスペックから(他ブログさんから引用させて頂きました)
全長/全幅/全高:1,945mm/735mm/1,110mm
最高出力:9.2kW[12.5ps]/9,000rpm
最大トルク:1.0kg-m/8,600rpm
最高速度:95km/h以上
燃費:47.6km/l以上(速度不明)
乾燥重量:112.0kg
タイヤサイズ:(前)2.75-18 (後)3.5-18 チューブレス
ブレーキ形式:(前)油圧式ディスク (後)ドラム
燃料タンク容量:14.0リットル


とスペックだけを見ると、ライバル車種?のYBR125に優っている点が多い!
馬力も若干あるのと、タンク容量など…!

ではここから下は写真にて紹介します
P4210457_s.jpg
まず、全体図
なかなかカッコイイスタイルです。遠目から見ると大きそうに見えます(近くで見ると所詮125ですが…)


P4210450_s1.jpg
前から見た図
オーソドックスなネイキッド。という感じですね。
P4210451_s1.jpg
ヘッドライトのバルブは確か日本では売ってない規格らしく、EN乗りの皆さんは大体H4化しているようです。


P4210454_s1.jpg
後ろから見た図です。やはりタイヤの細さが目立ちますね。(ちなみに通学のためボックスを普段つけているため、キャリアにボックスステーが付いていますが気にしないでください)
テールランプは意外と嫌いじゃないです。というかフェンダー曲がってる…?


P4210452_s.jpg
エンジン周りです。
もっとスッカスカなのを想像していたんですけど、意外と詰まってました(笑)
キャブはMIKUNIっぽいです(キャブの刻印がMIKUNIでした)


P4210453_s.jpg
純正マフラーです。マフラーガードが付いています。
私はこのマフラーのデザインが苦手なので、お金が入り次第速攻で変えたいです(笑)
音は低音寄りの音で意外にいい音してます!


P4210456_s.jpg
フロントタイヤ周りです。
前は一応ディスクブレーキなのですが、非常に効きが悪くて最初怖かったです。
ブレーキパッドを変えてみるなど、対策が必要そうです。


P4210455_s.jpg
ハンドルまわりです。
ハンドルのポジションは思っていたより低く、悪く無いです。
フューエルメーター、ギアインジケーター、トリップメーターなど無駄に豪華な仕様ですw
タンクはニーグリップするのにちょっと細いかな…というのはありますが、バンバン200に比べたら全然マシです。()
ただ、タンクのキャップはチープさ全開で、取り外し式なのがちょっと面倒です。
P4210459_s.jpg


以前撮った動画です↓(音の感じなどが少し分かると思います。)


【乗ってみての感想】
・下のトルクが無い感じ
・6000-8000あたりからが本番
・非常に軽いため、取り回しが楽ちん!
・ブレーキの効きは確かに悪い…(リアよりもフロントが…)
・クラッチの繋がる感覚が謎い(前までのバイクの感覚でやるとエンストしそうにw)
・ギアの1から2が入りづらい時が多々ある
・メッキが多いため、安っぽさを感じる
・マフラー音は中々悪くない
・方向指示器が戻しにくい(押してもちゃんと押せてなくて戻せてないときが何度か)
・振動はそこまで気になりません。

大体こんな感じです。
初心者なので、大分主観的なところもありますがご了承願います…

長くなってしまいましたが、今日はこの辺りで…

【総評】
ENは良い足バイク!!!!
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